インターネット 電子おもちゃ

Apple「iOS 8.3」をリリース。絵文字キーボードが新しくなった。 だと?

「iOS 8.3」リリース 絵文字キーボードが新しく

ねとらぼ 4月9日(木)

 AppleがiOSの最新版「iOS 8.3」をリリースしました。「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」から更新できます。
 最新版ではバグの修正やアプリの起動などのパフォーマンス向上が盛り込まれているほか、絵文字キーボードのデザインが新しくなっています。
iOS8.3絵文字 新しい絵文字キーボードでは、人物の顔などの絵文字で肌の色を選べるようになりました。最初に表示される絵文字は黄色になっており、長押しすると肌の色が選択可能に。この変更は、「白人の絵文字が多く、ほかの人種が少ない」としてAppleに絵文字の人種多様性を求めていた声を反映したものです。
 また、これまで男女だったカップル絵文字に、男性と男性、女性と女性の絵文字も加わっています。

絵文字文化というのはどうなんだろう?海外とのやりとりであまり見たことがないけど、ま、iPhoneで海外とのやりとりをするメール相手に絵文字利用の余地がないのもあるのかな?たまに横顔のスマイル文字風タイプ :-) とか  ;-) なんかは見かけるがそれは筆者がそれほどフレンドリーな関係を持ってないことに起因することで、ひょっとして多数の人は絵文字を使ってコミュニケーションをとっているのかな?ま、絵文字の中身にセクシャルマイノリティへの配慮(それともジェンダーフリー?)が出ていたりするのがアメリカ的といえばそうだが、パフォーマンスの向上が見込めるというだけでも、アップデートはしておきたい。

-インターネット, 電子おもちゃ
-, , , , ,