Apple、10月16日のイベント招待状を配布 新Mac miniもか?
ITmedia ニュース 2014年10月09日 07時25分
米Appleが10月8日(現地時間)、16日に開催する発表イベントの招待状を米メディア各社に送付した。米9TO5Macなどが報じた。
Appleの招待状は通常、短いメッセージと場所と時間のみが書かれている。今回の会場はAppleの本社キャンパス(のおそらくはタウンホール)で、太平洋時間の16日午前10時(日本時間の17日午前2時)から。メッセージは「It’s been way too long」(すごく待たせちゃったね、といった意味)。
このメッセージから、2012年10月以来新モデルが出ていない「Mac mini」やまさかの「iPod」、「Apple TV」が発表されるのでは、という憶測も出ている。
また、招待状の画像がMac誕生30周年ページのロゴと似ているのは、Macの新モデル登場を示唆するのではないかとみる向きもある。
これまでのうわさでは、このイベントではOS X Yosemiteの正式版、iPadとiPad mini、ゴールドモデルを含むiPad Air、12インチの新ノート、Retinaディスプレイ搭載のiMacが発表されるとみられている。
iPhone6で少々がっかりした老マカーとしては、次の一手に期待している。中華向けのゴールドモデルはいいから、予想されているアイテムを超えて、一昔前の「One MOre Thing」に相当する、ワクワク感のある発表を期待したい。