テレビ・ラジオ

NHK紅白歌合戦に、なぜ松たか子は出演しないのか… だと?

NHK紅白、なぜ松たか子は出演しないのか…

夕刊フジ 11月22日(土)16時56分配信

松たか子 大みそかの第65回NHK紅白歌合戦の目玉として注目されていたアナ雪の主演者陣が固まったようだ。日本語版の劇中歌を歌った女優で歌手の松たか子(37)出演しない見通しで、“本家”の米女優、イディナ・メンゼル(43)と、歌手のMay J.(26)の日米歌姫が競演をするという。
日本でも今年最大のヒットとなった「アナと雪の女王」の劇中歌「Let It Go」。22日のスポーツニッポンによると、NHK側は本家エルサ役のメンゼルと交渉を続け、ニューヨークからの衛星中継での出演が決まったという。
注目の松はニューヨークへ飛んでメンゼルと共演するプランもあったが、破談。サンケイスポーツも松の紅白出場はない見通しとし、日本語版エンドソングを歌ったMay J.の紅組の正式な出場者としての出演が決定したと報じた。
松は1996年に紅組の司会を務めたこともある紅白ファミリー。出演辞退に、芸能関係者は「松はテレビ嫌いではない。これからも舞台を中心に幅広い役柄を演じていく上で“アナ雪女優”としてイメージが定着することを嫌ったのではないか」と話している。

ん?なんかよくわからないけど、釈然としないな。ヒットの裏側で話題になっているのがMay.Jのバッシング騒動なわけで、個人的にもミュージカルアニメの劇中歌と同じ歌を、エンドソングとして別の歌手に歌わせるという企画の意図もわからない。一部には松の歌唱力への疑問も出ているようだが、今までのライブ映像を見たり、あの山下達郎がラジオ番組で力量にお墨付きを与えたりしているのを聞いたりと、問題ないという以上にそこらへんの企画モンの歌手をはるかに凌駕する歌唱力があると思う。劇中歌でもその力量はいかんなく発揮されている。で、なぜ紅白に出ないかという真相にはいまのところ「ヘビースモーカーなので楽屋が辛い」説が言われているようだが、NHKとしても目玉になる歌手だということになれば、少々のわがままというか待遇もありえるだろうし。どうもなんとなく釈然としないなぁ。誰か教えてくれ。

-テレビ・ラジオ
-, , , ,