ロイター 10月3日(金)21時12分配信
[香港 3日 ロイター] – 民主派デモが続く香港では3日、中心部から離れた繁華街、旺角(モンコック)で親中派がデモ隊のテントや横断幕に危害を加えたため、デモ隊との小競り合いが起きた。
親中派約1000人はデモ隊100人程度と衝突、唾を吐いたりペットボトルを投げる姿がみられた。警察は2つのグループを引き裂くために間に入った。
香港の中心部やその周辺のデモ隊拠点の一部では、連休明けのこの日、雨が降ったこともあり、デモ隊の数が減少した。
どうも親中派とかウクライナの親ロ派などという、独裁側にべったりな連中は信用できない。やつらの中にKGBや中国共産党の息のかかった連中がいるとか、金で雇われてるとか、後々の利権を約束されてるとか、どう考えてもうさんくさい。自由と民主主義が最善とは言わないが、一党独裁など、世襲と腐敗を生むだけなのは事実が証明しているだろう。天安門事件のときにたまたま香港に滞在していたが、知人に乞われるまでもなく黒い喪章を腕に巻きデモに参加したのも、真剣な顔でデモに参加し歩く市民の顔を、今でも鮮明に覚えている。香港の若者たちにエールを送りたい。負けるな。