インターネット 日本の地方

香川のトップ10はすべて「うどん」店。食べログ、2014年のベストレストラン発表! だと? 

2015/03/05

食べログ、2014年のベストレストラン発表 香川のトップ10はすべて「うどん」

はてなニュース 2月16日(月)

グルメサイトの食べログは、2014年にユーザーから最も支持を集めた店を選出する年間アワード「食べログ ベストレストラン 2014」を発表しました。特設ページでは、レストランやスイーツなどのカテゴリー別に各都道府県で人気の店を紹介。香川のレストランランキングでは、トップ10すべてが「うどん店」という“珍事”が発生しています。
食べログの年間ランキング発表は今回で8度目を迎えました。2014年版は2014年1月1日~同年11月30日に投稿されたレビュー約110万件が対象で、5点満点で点数を算出し、評価が特に高い上位1,035店を抽出した上で都道府県別にランキング化しています。カテゴリーは「レストラン」「ラーメン」「スイーツ」「ランチ」の4種類です。
東京のレストラン1位は、六本木の割烹「松川」が初の首位に輝きました。これまでに最も多く1位を受賞した店は、岡山の寿司店「ひさ田」徳島の会席料理店「虎屋 壺中庵」福岡の寿司店「天寿し」の3店で、それぞれ6度目。最高得点を獲得したのは、岐阜の郷土料理店「柳家」東京の「松川」で、4.53点でした。
うどん県香川のレストランランキングは、とうとうトップ10すべてがうどん店で占められるという“うどん県”らしい結果に。ランキング入りした店のジャンル構成を示す円グラフにも「うどん店100%」と表示されています。
特設ページではランキングだけでなく、掲載店の過去の受賞歴やランキングの推移なども確認できます。
あおきめぐみ

わはは!県の思惑通り「うどん県」100%全開だな。開き直って正解というべきなのか?しかし、香川の料理屋、レストランからは「うどんだけじゃない!」と言いたい声がひしひしと伝わってくるぞ。生活習慣病というか糖尿病での死亡率が、隣の徳島が1位、香川が2位のワンツーフィニッシュ。(注・リンク先は営利企業のため薬品メーカー、糖尿病学会の顔色を見ているサイトですのでご注意ください。これだけ分かりやすい結果にも、病態の主因の一つである炭水化物について一言も触れてません。ADAを見習えといっても金儲けが優先だろうね)ここを何とかしないと「うどん店100%」などと言っている場合ではないぞ。

-インターネット, 日本の地方
-, , , ,