変なやつ 政治経済

野々村元県議、出張「ほとんど行ってない」 県警聴取 なんだよ。わかってたけどな。

2014/09/27

th神戸新聞NEXT 9月18日(木)7時30分配信

元兵庫県議の野々村竜太郎氏(48)による不自然な政務活動費(政活費)の支出問題で、野々村氏が県警捜査2課の任意聴取に対し、収支報告書(2011~13年度)で報告した345回の日帰り出張について「実際はほとんど行っていない」と説明していることが17日、捜査関係者への取材で分かった。

日帰り出張費を含め、約3年間に受け取った政活費1684万円についても「大半は政務活動に使わなかった」と話しているという。県警は詐欺と虚偽公文書作成・同行使容疑での立件も視野に裏付けを進めている。

野々村氏の収支報告書によると、東京都や福岡市、城崎温泉(豊岡市)など遠方へ計345回にわたり日帰りで出張したとして、政活費から計約800万円を支出していた。

捜査関係者によると、野々村氏は今月11日に始まった数回にわたる任意の聴取で、日帰り出張費の大半を架空計上と認めたという。

これまでの捜査では、野々村氏が「切手代」として計上した約250万円のほとんどを金券購入に充てていた疑いが浮上。クレジットカードの明細書の店名を改ざんし、正規の支出を装ったとみられることも判明した。聴取に対し、これらの不正についても認めたという。

野々村氏は県議会や市民オンブズマンから県警に刑事告発され、今年7月の辞職までに受け取った政活費全額を県に返還している。

 

もういいかんげんウンザリだが、警察の聴取に正直に答えているのは、以前の往生際の悪さから見れば驚き。政治から離れて浄化されたのか?

-変なやつ, 政治経済
-, ,