XINHUA.JP 10月4日(土)17時3分配信
中国メディア・新京報は4日、同日行われる仁川アジア大会閉会式について、韓国の人気女子アイドルグループRainbowが登場することが組織委員会発表のスケジュール表で明らかになったと報じた。(<著者註:どうでもいい情報)
閉会式の演出テーマは「アジアは今や仁川を記憶として刻むことでしょう」。韓国映画界の巨匠、林権沢(イム・グォンテク)氏が総監督を担当した。韓国の「多文化家族の子」(両親の一方が他国・地域出身者)による合唱で始まる。
スター色が強かった開会式に比べると、閉会式はシンプル。しかし、Rainbowや国立音楽団、国立技能団などのパフォーマンスも用意されている。(<著者註:もともと予算のない大会を大国のふりをして意地で開いたからだろう)
注目は第2部。次の開催地であるインドネシアもパフォーマンスを行う。ただ、決まったばかりの代理開催地であるため2カ月の準備期間で10分間のパフォーマンスを用意するにとどまった。どんな内容なのかが楽しみだ。
そして、現地時間午後9時30分ごろに、16日燃え続けた大会の聖火が消されることになる。
新浪体育がこの情報を紹介すると、コメント欄には中国ネットユーザーから以下のようなコメントが寄せられた。
「やっと終わりだ」
「やっと閉幕だ」
「全世界が君たちの無恥を心に刻んだぞ」
「この時、アジアは仁川……の空調を胸に刻む」
「仁川の空調と風しか覚えてない」
「これだけひどいアジア大会、ぜったい忘れない」
「最悪の大会を韓国人が運営したということを忘れない」
「風が強くて髪の毛が舞ったことぐらいしか……」
「今世紀中の韓国によるスポーツ大会開催禁止を強く提案する。反省しろ」
「本当に笑われせくれた。仁川を忘れない」
「2002年(の日韓ワールドカップ)よりひどかったから忘れない。安心して」
「この国の空調は素晴らしいな」
「アジアの恥」
(編集翻訳 城山俊樹)
最近つとに仲良しぶりを見せている、あの中華人民でさえも、ネットユーザにはちゃんと真理を見ている連中がいるらしい。みんながみんな騙されてるわけではないのだよ。あまりに多くの疑惑の判定や、劣悪な設備。国際大会で国家単位で嘘や悪事をはたらいてはいかんよ。そいうことは北隣の国のやっていることと同じだぞ。ん?ひょっとしてこれが民族性?