オペラ歌手・中島啓江さん死去 57歳、呼吸不全で…テレビ、CMなどでも活躍 だと?

中島啓江健康・医療

オペラ歌手・中島啓江さん死去 57歳、呼吸不全で…テレビ、CMなどでも活躍

デイリースポーツ 11月28日(金)16時30分配信

 オペラ歌手でテレビのバラエティー番組などでも活躍していた中島啓江(なかじま・けいこ)さんが23日に都内の病院で呼吸不全のため亡くなっていたことが28日、分かった。57歳。所属事務所がマスコミあてのファクスで発表した。事務所の公式HPでも訃報が伝えられた。
中島啓江中島さんは17日に体調不良で入院し、21日に容体が急変したという。事務所の社長はHPで「きっと本人も亡くなったと思っていないのではないでしょうか。私も、まだ現実を受け入れられない状況です」と早すぎる死を悔やんだ。
27日に都内の寺で密葬を執り行った。年明けに偲ぶ会を開催するという。

中島啓江さんのプロフィール

芸名・本名:中島啓江(なかじま けいこ)
職業:オペラ歌手
生年月日:1957年11月15日
没年月日:2014年11月23日(享年57歳)
出身地:鹿児島県佐多町伊座敷→埼玉県和光市→埼玉県戸田市
出身校:和光市立新倉小学校→戸田市立笹目小学校 戸田市立美笹中学校 東京音大付属高校
最終学歴:昭和音楽短期大学声楽科卒業
身長:165 cm
体重:160.2 kg(2009年10月時点)
BMI:58.8
スリーサイズ:B153 W148 H155 cm
靴のサイズ:26.5 cm
血液型:A型
事務所:ピュアハーツ所属、太田プロダクションと業務提携

中島さんは昭和音楽短期大学声楽科卒。79年、藤原歌劇団に入団し、「修道女アンジェリカ」でオペラ歌手デビュー。85年、「マック・ザ・ナイフ」でミュージカルにも進出した。87年、宮本亜門氏の演出デビュー作となるミュージカル「アイ・ガット・マーマン」で、タイトルロールのマーマン役を演じ、注目を集めた。
音域4オクターブの歌唱力と演技力でミュージカルにも多数出演。TBS「イカ天」で審査員を務めたほか、タレントとしてCMでも活躍。朗らかな笑顔と豪快なキャラクターでも親しまれた。
99年、プロレスラーの大仁田厚、元クリスタルキングのボーカル・田中昌之とともにユニット「サンドイッチ」を結成。NHK「みんなのうた」で「この胸おいで…」を歌い、話題になった。

それにしても57歳とは早すぎる。呼吸不全ということだが、急性呼吸不全ということになるのかな?お見かけのようにオペラぽちゃの体型だったが、肥満が直接の原因とは思えないけどあれほどの肥満だと心臓や肺に負担がかかっていて悪い方に働いたかもしれない。森久美も要注意だな。何れにしても今の世の中にしては早すぎると思う。これだけ医療が進んでいるようでも、逝くときにはあっけなく逝ってしまうのだな。残念である。ご冥福をお祈りいたします。