なぜ? 矢口真里のブログに「歓喜」のコメントばかり相次ぐワケ
日刊ゲンダイ 10月22日(水)23時18分配信
活動休止中のタレント・矢口真里(31)が23日に放送される「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)に出演し、約1年5カ月ぶりにテレビ復帰することが22日の同番組で発表された。矢口のブログには歓喜や激励のコメントが続々と寄せられている、とネットで話題になっている。
22日午後11時現在、矢口のブログには5700件を超えるコメントが書き込まれ、<やっと真里ちゃんに逢える~><待ってたファンはたくさんいるよ!><明日から、また頑張ってください!>といった喜びや声援がズラリ。このことはネットニュースでも取り上げられ反響を呼んだが、一方で、「本当に歓喜や激励コメントばかりなの?」という疑問の声もちらほら。
例えば、大手掲示板「2ちゃんねる」を見ると、矢口の復帰に対しては、<ずうずうしい><不倫は本当に嫌だ><元旦那がかわいそうだ>といった批判的な声が多い。ところが、矢口のブログにはこうしたネガティブなコメントがまったくないから、「なぜ?」なのである。
矢口がブログを開設しているのは、芸能人ブログでおなじみのアメーバブログ(以下、アメブロ)だが、よく見ると、コメント投稿欄の下部にはこんな一文が……。
<コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください>
有名人ブログ事情に詳しいネットニュース編集者が言う。
「アメブロでは、ネガティブな意見や批判的なコメントはまず掲載されません。ブログ運営会社がスタッフを使い、そうしたコメントを確認次第、削除しているからです。例えば、藤原紀香も9月にアメブロでブログを開設しましたが、コメント欄は『紀香さんステキ』『ブログが始まってうれしい』『美人の秘訣を教えて』といった内容のものばかり。抜群のサポートがあるから、多くの芸能人が喜んでアメブロに集まってくる。いまや“芸能人ブログ=アメブロ”たるゆえんです」
矢口はブログのコメント欄に励まされていることだろう。
さすがアメブロ!芸能人と持ちつ持たれつ、とことんヨイショするIT界の太鼓持ち姿勢はあっぱれ。そのうち政治屋共も大挙して開設するんじゃないか?しかし、こんな分かりきった小学生並みの言論統制さえも不感症のようにまかり通るのは、本当に知力の甚だしい低下か?自民党、官僚の愚民化政策の結実と見るか、どちらにしてもこういう見方が日刊ゲンダイぐらいしかできないというのも情けない。ま、どうせ芸能界、どうでもいい話だけどね。