テレビ・ラジオ 芸能

「不安しかない」渡辺直美が連ドラ初主演。 旅行会社の窓際社員役 だと?

2015/01/22

「不安しかない」渡辺直美が連ドラ初主演。 旅行会社の窓際社員役

まんたんウェブ 12月2日(火)6時0分配信

渡辺直美 お笑い芸人の渡辺直美さんが2015年1月にスタートする連続ドラマ「五つ星ツーリスト~最高の旅、ご案内します!!~」(よみうりテレビ・日本テレビ系)の主演を務めることが2日、分かった。渡辺さんが連続ドラマの主演を務めるのは初めてで、旅行会社の窓際社員を演じる。渡辺さんは「激ヤバっすね(笑い)。大丈夫かなって不安しかない状態です。主演ってすごいことですもん。勝手にプレッシャーを感じていますね」とコメントを寄せている。
「五つ星ツーリスト~」は、京都を舞台に、クレーム観光客の理不尽な要求に応える旅行会社の窓際社員と仲間の奮闘をコメディータッチで描くヒューマンドラマ。渡辺さんが演じるのはかつて営業部で“トラベルマスター”と呼ばれていたが、上司と衝突して現在は窓際部署の中央管理センターに所属する高瀬京香。山本裕典さんや有森也実さん、寺島進さんらが脇を固める。
10年放送のドラマ「毒<ポイズン>」で主演を務めた経験があるお笑いコンビ「ピース」の綾部祐二さんから「数字(視聴率)が悪かったりするとホントに現場が地獄みたいな空気になるから、お前、プレッシャーだな」と脅されたという渡辺さんだが、「でも数字は関係ないですよ。面白いモノを作れば数字は後からついてくると思うので、楽しく京香役をやらせていただけたらなと思います」と話している。
また、役作りについて「私は極端で、ゼロか100の演技しかできない。これまでドラマに出させていただいた時も1人だけミュージカルみたいな演技をしているんですよ(笑い)。周りの方は自然な演技をしているのに1人だけスイッチ入れてやってて……」と明かし、「京香はクールな面を持っているので、やり過ぎない京香を模索中です」と語っている。ドラマは2015年1月8日から毎週木曜午後11時59分に放送

オペラぽちゃの中島さんの訃報を聞いたあとだけに、少々そのポチャぶりが心配になる渡辺直美だが、そこそこ売れてる時なのにアメリカへ単身留学したり、デブ上等とばかりに文字通り色物扱いでも頑張るサービス精神、男前な性格ぶりが好印象だけに、いい脚本に恵まれて欲しいところだ。体型が体型だけにどうしてもキワモノ的な演出や役どころが多い中で、主演というのは制作側も思い切った起用だろう。時間が深夜帯ということだから、あまり無理せずに可能性を広げてもらいたい。似たような時間枠には学芸会でもOK!みたいなアイドル系もあっただけに、どう善戦するのか注目したい。関係ないけど、この直美ちゃんの写真を見て、首の無さ加減から岸田劉生の麗子像を思い出してしまった。(左右逆像だけど)

麗子像

-テレビ・ラジオ, 芸能
-, ,